好物日記

本を読んだり美術館に行ったりする人の日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『夜想#中川多理――物語の中の少女』を読みました

夜想#中川多理: 物語の中の少女発売日: 2018/05/31メディア: 単行本雑誌「夜想」の特別号として刊行された、人形作家・中川多理の写真集です。 パラボリカ・ビスで開催していた展覧会を観に行ったときに買ったサイン本。カバーがガーゼになっていて、とても…

南條竹則・編訳『英国怪談珠玉集』を読みました。

英国怪談珠玉集発売日: 2018/07/23メディア: 大型本久しぶりのブログ更新ですね。 ブログも書かずに何してたかっていうと、引きこもり生活をしていたわけですが、それで読書量がぐんと増えるわけではないのでした。むしろ美術館行けなくなって「行ってきまし…

松本清張『昭和史発掘 2』を読みました

新装版 昭和史発掘 (2) (文春文庫)作者:松本 清張発売日: 2005/04/08メディア: 文庫松本清張の昭和史本その2です。1はこちら。 うちにあるのは父のお古で、ISBNついてない時代のものですが、上の写真は新装版です。1巻に続き、2巻も三本立てとなっておりまし…

W・G・ゼーバルト『アウステルリッツ』を読みました

アウステルリッツ(新装版)作者:W・G・ゼーバルト発売日: 2020/02/29メディア: 単行本本屋で見かけて、最初は表紙の少年の写真が妙に目に留まった。ぱらりとめくったら4ページ目の見開き上部に4枚の写真が載せられていて、そこで射抜かれてレジに持っていきま…

フィリップ・ウィルキンソン『まぼろしの奇想建築』を読みました

まぼろしの奇想建築 天才が夢みた不可能な挑戦 (NATIONAL GEOGRAPHIC)作者:フィリップ・ウィルキンソン発売日: 2018/09/06メディア: 単行本外出を控えているので家にいる時間が長い今日この頃、持ち歩くにはちょっと重い本を今こそ読むべし!と思って、積ん…

橋爪大三郎『はじめての構造主義』を読みました

はじめての構造主義 (講談社現代新書)作者:橋爪 大三郎発売日: 1988/05/18メディア: 新書ずっと読もう読もうと思っていながらずるずるとここまで来てしまった本です。去年人から借りてから手元に置いてはいたのですが、ゆっくり読もうと思っておいたら年を越…