好物日記

本を読んだり美術館に行ったりする人の日記

元箱根・芦ノ湖に行ってきました

久々の旅行記です。
うちの勤め先は夏休みをある程度自由に取れるので、だいたい毎年バカンスと称して有休とくっつけて一週間くらいもぎ取り、海外へ逃亡するのですが……2020年は皆さんご存知のアレの影響で国境を越えられず。
しかしバカンスは一週間必要なんだ! ということで休みは取得し、国内で贅沢することにしました。とはいえあまり遠くに行くのもな、と思って、行き先に選んだのは元箱根。芦ノ湖の東側です。一泊二日のお手軽旅。

箱根にはこれまで何度も行っていたけれど、そういえば芦ノ湖の方まで行ったことはなかった。正直、ちょっと交通の便が悪いんですよね。車で行くなら問題ないんですが、公共交通機関だとバス不可避。
私は小田原駅経由が便利なので、行きも帰りも伊豆箱根鉄道のバスで行きました。フリーパスを売っている小田急バスとは違う会社で、ガラガラだった。
小田原から箱根湯本手前までは特に問題ないのですが、山道は半端なく山道なので、酔いやすい方はご注意ください。私は行きはまだ平気だったけど、帰りは気持ち悪くなった……あとバスは箱根湯本あたりで渋滞に見舞われる影響で普通に遅れるので、時間に余裕をみるのが吉です。急ぐ旅には向きません。基本的に私の旅は常に滞在型で、あまり移動することがないので特に問題なかったですが。

いろいろあってスタートが遅れたため、安くて美味しい小田原駅前のさんせんでお昼ご飯に海鮮丼を食べてから元箱根へ。ホテルに向う道すがら、芦ノ湖周りを散策しました。

基本的に私が旅行に行くのは、旅先で散歩をするためといっても過言ではない。知らない場所をただ歩きたい。
芦ノ湖は遊覧船があるので発着場付近は綺麗な港っぽく舗装されています。でもそうではない部分は人がようやくすれ違える程度の細い散歩道があって、とてもいい感じ。とりあえず通れるようにしときました、程度の舗装具合で、あとは草木や虫が好き勝手やっています。ちっちゃい羽虫が多いけれども。
風が吹くたびに草木がざわざわして、道に落ちている木の葉の影がしゃらしゃら動くのが好き。生い茂った枝葉の隙間から晴れ渡った空や湖が覗くのを見るのも好き。

f:id:kino_keno:20201101215034j:plain
芦ノ湖沿いの散歩道
f:id:kino_keno:20201101215158j:plain
芦ノ湖沿いの散歩道。基本的に人はいない

今回の旅では宿をちょっと奮発して、いいところにしました。「小田急 山のホテル」、昔は岩崎さんとこの別荘だったところです。
ツツジで有名な広いお庭がついていて、夕食にはフランス料理か懐石料理を食べさせてくれて、温泉もある。ツツジのシーズンではない、紅葉にもまだ早い時期だったのですが、快適でした。調度品も何かにつけてグッとくるし、料理もすごくおいしいし、その上GOTOトラベルでかなりお安くなったし、お釣が来るほどの満足度の高さでした。夕食の前菜に出てきたカリフラワーのブラン・マンジェがうっとりするほど美味しかったです。
スタッフの方々は皆感じが良くて、いいホテルってこういうものだよな、と思った。また行きたいと思わせてくれる。

f:id:kino_keno:20201101220129j:plain
小田急 山のホテル。お庭のバラ園は少し咲いていた
f:id:kino_keno:20201101220220j:plain
フォントに萌えた案内板。「HOTEL de YAMA」なんですね

客室は西側を向いていて、夕陽が綺麗に見えるのがすごく良かったです。部屋にいながら、だんだん暗くなっていく空を楽しむなどという優雅なことをしてしまった。最高の贅沢。

f:id:kino_keno:20201101221052j:plain
部屋からの眺め
f:id:kino_keno:20201101221117j:plain
部屋からの眺め。月は三日月。

食事の後にちょっと外に出たら、さすが箱根、星がすごくよく見えました。ただ、ホテルの近くは街灯が多くて観測には向かず、ホテルを離れると木が多くて空が狭くなるという……車があればもうちょっといいところまで行けたかな。久しぶりにたくさんの星を見られて嬉しかった。

食事の後は温泉に入って本を読みつつ就寝。翌日は近くにある箱根神社成川美術館に行きましたが、その話はまた今度。